京都前撮りロケーション撮影
スマイルハンター

京都前撮りロケーション撮影 株式会社スマイルハンター

アクセス

075-950-0078

お問い合わせ

ブログ
blog

対角線魚眼と円周魚眼レンズ

2011年6月29日

私は魚眼レンズの撮影が大好きです。

魚眼レンズは、私の撮影の欠かせないアイテムの一つです。

そんな魚眼レンズですが、実はタイプ的に2種類の魚眼レンズがあります。

プロカメラマンなら知っているのですが、一般にはあまり知られておりません。

今回は私が写真の講師をしているビジュアルアーツ専門学校大阪の

写真学科の生徒さん達に協力をしてもらい比較して見ました~

結婚写真家 kohten江幡幸典のお気楽写真ブログ

これが「対角線魚眼」と言われるレンズです。

画面の対角線方向に約180度の画角が得られます。

一般によく知られている方ですね。

私はこれを本当によく使っております。

故意に湾曲している写真が好きなんですよね~(笑)

遠近の大小がまたおもしろさを誘います!!!



結婚写真家 kohten江幡幸典のお気楽写真ブログ

次に「円周魚眼」と言われるレンズです。

こんな感じでまん丸く円形に写ります。

これもレンズのより約180度の画角が得られます。

おもしろいでしょ~(笑)

ただ、これは撮影用途が非常に限られてくるのと

ちょっとでも下に向けると自分の足が写ってしまいますね......

でも、なかなか捨て置けないレンズです(笑)

これで撮影すると一般の方はビックリされますね~


そんなこんなで、これからもこよなく魚眼レンズを愛する私でした~!!!


Kohten 江幡幸典


パソコンKohten 江幡のホームページはこちらですカメラ



アメーバ結婚のブログランキングです
 下をポチっと押してね、お願いしま~す
いて座
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
  • Smilehunter ブログ

  • Smilehunter ブログ